俺たちは違う形で売れていく

すとーんずとたいがくん

SixTONESの沼にハマってみませんか?②

※この記事は2017年4月に公開した記事ですが、2020年8月7日に編集済です。

 

SixTONESの沼にハマってみませんか?①はこちらSixTONESの沼にハマってみませんか?① - 俺たちは違う形で売れていく

 

※私の主観です

 

髙地優吾(こうちゆうご)

誕生日:1994年3月8日

血液型:A型

出身地:神奈川県

身長:175cm

入所日:2009年5月24日

入所のきっかけ:スクール革命のオーディションに合格しジャニーズ事務所入り

ニックネーム:髙地、優吾

メンバーカラー:黄色

バカレアより前の髙地を知りたい場合は「B.I.Shadow」を調べてみて!北斗と髙地はB.I.Shadowに所属していて、1回CDも出してるけど、同じB.I.Shadowだった中島健人菊池風磨は先にデビューしてしまったというエピソードの持ち主。この4人についてのエピソードは、昔のものから最近のものまで沢山あって書ききれないから割愛します!

 

SixTONES最年長で1番後輩いじられキャラ、愛されキャラ。あざとい。おじいちゃんって言われがち。グループ唯一の常識人で特技は笑顔。合言葉は「日々笑顔」ジャニーズで2番目に笑顔(1位は尊敬する先輩の相葉くん)。柔らかい雰囲気を持ってるけど昔はヤンチャしてたらしくハマの番長が姿を表すことも。優吾しんどいTwitter検索すればたくさん出てくる!ジャニーさんにSixTONESのキーマンは髙地」「髙地はいるだけでいい」と言われたらしい。何者!?本当に優しくて、SixTONESのノリやいじりを広い心で受け止めてくれるからメンバーも髙地が大好き。

 サッカーがとても上手いらしい。国分太一くんお墨付き。よくフットサルをするらしく、太一くん曰く「あいつは本当にうまい。シュート決めないでずっとパス回ししてくれる」性格出てる。ある時ボイパを習得して、今では立派な特技になりました!!先生は中丸くん。ベースも弾ける。先生は八乙女光くん。

霊感が強そうなジャニーズJr.ランキング9連覇

 通称ゆごフレという最高の友達がいる。グッズやステフォも買ってくれる。

スクール革命にレギュラー出演中。スクール革命で10年間培ったバラエティ力はかなり高くガヤや入り込みが上手い。

「気をつけろ可愛い顔してたまにキツい毒吐く髙地」「腹黒 毒舌 髙地くん」

スクール革命さんは優吾の現場には必ず花を送ってくれるし、デビューが決まった時は凄く喜んでくれた!今まではスクール革命の収録が優先で少年たちを休むこともあったけど、CHANGE THE ERA -201ix-公演のため髙地が収録を欠席。内村先生「髙地も立派になったなぁ〜」泣いた。東京ドームの日も髙地のために巻きで収録してくれた。私「立派になったな〜」

ずっとスクール革命のレギュラーなだけあって、バラエティーに出ていても安心して見ていられる。パワープレイタイプじゃないけど、的確なコメントと、的確なタイミングでテロップを勝ち取るし、スト担を感心させる。

2020年、SixTONESのリーダーに就任しました!これにまつわる面白いエピソードがあるので、この記事の最後にまとめて書きます(笑)すごくSixTONESのことを大切にしてくれていて、「SixTONESがなくなるなんて考えられない。俺が絶対そうさせない」流石リーダー。沼にハマったらやばいタイプ。趣味がバイクやレザークラフトでめちゃくちゃ男でしんどい。ついにこの前、「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます」にて、バイクに乗る姿を公開してしまった。#優吾しんどい あと、温泉大好きで温泉ソムリエの資格を持ってる!

youtu.be

 

京本大我(きょうもとたいが)

誕生日:1994年12月3日

血液型:B型

出身地:東京都

身長:174cm

入所日:2006年5月4日

入所のきっかけ:ハワイのお店で撮った写真を見たジャニーさんからのスカウト

ニックネーム:きょも、きょもちゃん、大我、大我ちゃん

メンバーカラー:ピンク

バカレアより前の大我くんを知りたい場合は「Kitty Jr.」とか「京本ライン」を調べてみて!大我くんは実は、ちゃんとしたグループに所属したのはSixTONESが初めて。ジャニーさんから「大我はグループに向いてない」とか「一人でやっていくんだよ」って言われたことがあったみたい。 

 

家族ハワイ旅行で撮った写真がお店に飾られてて、そこへ来たジャニーさんが「このこ誰!?」となり京本家に電話がかかってきたKAT-TUNのデビューライブを観に行った時「You、出ちゃいなよ」と言われ東京ドームの舞台に立ち芸能界入り。京本政樹の息子。所謂2世タレント。でも実力で2世なんて言わせない。 SixTONESやスタッフさんからめちゃめちゃ甘やかされてる。甘え上手であざといけどそれが許される。所謂“姫ポジ”。ドが付くほど真っ直ぐで純粋で素直。だけど人間臭い面もあるし、いざという時に男らしくてキュンとする。そしてあまりにも顔が綺麗すぎるし色が白すぎる。顔が綺麗なのに性格が人間臭いというギャップが私は大好きです。SixTONESとしてのコメントを出すとき、大我くんがコメントを出す時もある。私が好きなのはジャニーさんが亡くなった時のコメント。

ジャニーさんにこの華やかな世界へ導いて頂いてから十数年、僕たち6人一人一人がジャニーさんに褒めて頂いた長所を極め続け、その過程で6つの道は交わり、ジャニーさんにSixTONESという名前を付けて頂きました。

僕たちはこの運命、そしてジャニーさんとの素晴らしい日々に誇りを持ち、グループ名の由来でもあるこの原石がいつの日か際限ない輝きを放つよう、これからも突き進み続けます。

ジャニーさん、僕達6人、SixTONESの果てしない旅をどうか見ていてください。そして、本当にありがとうございました。どうぞ安らかにお眠りください

際限ない輝き とか 果てしない旅 とか、綺麗な言葉…。でも大我くんが作詞するソロ曲の歌詞はめっっっちゃ人間臭いの…

 

ジャニーズJr.美形ランキング6連覇。美しいのは顔だけじゃない。ジャニーズJr.美声ランキングも何連覇もしてる音域が広い。SixTONESのメインボーカル。高音がとんでもなく綺麗。Imitation Rainの「戻れない~」の転調パート、本来は無い予定だったのに、高音が出る大我くんの存在を知ったYOSHIKIさんが作ってくれた。外部舞台の経験豊富。東宝エリザベートでは3度もルドルフ役に抜擢。3回目の2019年は、ついにファーストキャストに…!舞台ファンの方に絶賛された。最近ではFNSなどの歌番組のミュージカルコーナーに呼んで頂けるようになった。2020年5月にはブロードウェイミュージカル、ディズニーの『ニュージーズ』(東宝)日本初演での主演に抜擢されたけど、コロナの影響で全公演中止に…

座右の銘は有言実行。「努力は必ず報われる」という言葉を体現してくれているような人。当たり前のように、死ぬ気で努力出来る人。でもSixTONES唯一バク転が出来ない曲も作るしギターも弾ける。最近はピアノも弾いてる。

j-island.net

j-island.net

 

ちょっと変わってるところがある。というか厨二病。本人曰く闇属性。時どきその顔を出すけど、メンバーもファンも慣れた、というか大我くんなら何しても何言っても「かわいい」。「意味わかんない。かわいい」になる。そこも大我くんの良い所。

 

田中樹(たなかじゅり)

誕生日:1995年6月15日

血液型:B型

出身地:千葉県

身長:175cm

入所日:2008年4月20日

入所のきっかけ:お母さんが履歴書を送る→オーディションの王道パターン

ニックネーム:樹、じゅったん

メンバーカラー:青

バカレアより前の樹を知りたい場合は「Hip Hop JUMP」を調べてみて!このグループにはジェシーも所属していて、樹とジェシーは小さい頃から一緒。「Rの法則」にも一緒に出演してた。

 

派手髪にゴールドのアクセサリーフルコース。見るからにチャラい。「Youと菊池は不良だから勝利と遊ばないで!」って言われた。自他共に認めるモテ男。ギャル好きを公言している。気になる女の子は本気出せば4時間で落とせる自信があるし、コートをかけるときに自分の香水をかけるというモテテクを発信したこともある。「そうすれば家に帰っても俺のことが頭から離れなくなる」罪な男。寝起きドッキリで逆ドッキリを仕掛けようとして隠れていたら、悪いことしちゃったんじゃないかとメンバーに心配された。誰が見ても分かる。田中樹はモテる

youtu.be

 

SixTONESのラッパー。めちゃくちゃかっこいい。自分でもリリックを書く。即興ラップや早口ラップもお手の物。最近では、パーソナリティを務める「SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」の企画で、“#田中樹ラップご当地番宣”という企画を成し遂げた。ラジオが放送されている全国34局のご当地ラップを制作した。どれもハイクオリティで頭が上がらない。自分の持ち味を仕事に繋げてるの、めちゃくちゃ良い。青字のタグをTwitterで検索するとたくさん出てくる。

youtu.be

 

見た目に反して内面はとてもしっかり者。SixTONESのMCを仕切ってくれるし、裏でもメンバーとスタッフの間に入ってくれるらしい。でもボケるときは全力でボケる。MCは大変?という質問をされた時「おいしいと思ってるし苦じゃない。見てて思ったこととを口にしたらツッコミになってる。SixTONESを見てるとツッコみたくなる」と答えてくれた。後輩の面倒見も良くて、頼れる優しいお兄ちゃん。樹は元々MCが上手かったのに、ANNのスタッフさん(通称:ひえおじ)とリスナーさんに鍛えられて、その腕をメキメキと上げているから恐ろしい。

 

家族のことで色々あった次の日、亀と山PのバックでMステに出てたけど、やっぱり心配で、でも2017年のキントレ(EXシアターで行われたライブの略称)で「みんなに会えない間に色々あったけど、今こうしてステージに立ってるから。ね?」っていう樹の言葉が印象に残ってるし、それを聞いてホッとしたことを憶えてる。ザテレビジョンのJr.維新『田中のとき』インタビューで、「渦中、メンバーが全力で守ってくれた。ジェシーが“大丈夫!守るから!”って。きょもも“6人で集まろうか”って言ってくれた」って言ってて、樹にSixTONESがいて良かったって心底思った。2020年9月号のMyojoでもその話をしていて、手を差し伸べてくれたメンバー、風磨、桐山、二階堂くんには愛情をかけてもらったから愛情が湧くって言ってた。本当によかった…

 

樹は色んな曲を聴いてて、音楽のことを凄く知っているから、日本国内ではトレンドでも世界に出たら遅れてるとか、そういう視点を持ってる。このことは、SixTONESの音楽性にとって凄く強みになってるんだろうと思うし、そういうメンバーがいることは強みだと思ってる。

 

 

 

 松村北斗(まつむらほくと)

 

誕生日:1995年6月18日

血液型:B型

出身地:静岡県

身長:177cm

入所日:2009年2月15日

入所のきっかけ:自分で履歴書を送る。3度目でやっとオーディションに呼ばれて合格

ニックネーム:北斗、ほっくん

メンバーカラー:黒

バカレアより前の北斗を知りたい場合は髙地と同じく「B.I.Shadow」で調べてみて!

 

2019年下半期NEXT国宝級イケメンランキング1位

2020年上半期国宝級イケメンランキング2位

 

結成当初、北斗はSixTONESのことが嫌いだったって公言している。樹としか話さない時期があったり、仕事が終わったら即帰宅したり。でも今ではSixTONESが大好き(笑)私の記憶の中で、北斗がSixTONESについてプラスの発言をしたのは多分だけど東西SHOW合戦の千穐楽の挨拶だったと思う。「個々ではどうしようもないバカばっかなんです。バカだけど集まったら凄い。僕はSixTONESはいいグループだと胸を張って言える。だからこれからも一緒に楽しもうね」北斗のこの言葉を聞いたときは嬉しくてホッとして涙が出た。北斗がSixTONESの楽屋にいなかったり、距離をとっていることは誰もが察してたと思うから、誰もが嬉しかったと思う。「SixTONESは最強です。だってこの6人だから」とジェシーが言ったことが相当響いたようで、よく口にしてる。

 

クールな見た目に反して、実はとてもアツい人。ライブでは叫ぶし泣く。めっちゃ泣く。口では言わないけどメンバー思いで優しい。毒は吐くけど愛がある。実は結構ふざけたがり。SixTONESのうちの5人(大我くんは仕事で不在)でディズニーに行った時、最初は面倒くさそうにしていたのに行ったら一番はしゃいでたというエピソードは後世に語り継ぎたい。YouTubeで誕生日のサプライスうをしてもらったことが嬉しかったのか、メンバーが内容を伏せて宣伝する中、公開前なのにちょっと言っちゃったの可愛かった。

youtu.be

個人的には、寝起きドッキリ実はやってました報告ドッキリの北斗も好き。(北斗は部屋のドアガードを使っていてドアが開かなかった)

youtu.be

 

最近ではSixTONESの楽曲で低音パートを担当している。そのおかげでSixTONESのユニゾンに厚みが増した。これもSixTONESの強み。

あと、俳優としても評価されていて、ドラマに映画に引っ張りだこ。2019年にドラマ「パーフェクトワールド」に出演して、役作りで人生初の染髪。渡辺晴人役を好演し、2020年「10の秘密」では伊達翼役を熱演。2020年8月現在、映画「ライアー×ライアー」での初主演、ドラマ「一億円のさようなら」への出演が決定している。

 

 「気持ち切らすなって」 「回数にこだわる人生つまらない」 「日本人の大人バカばっか」 「始発で集めろよ、じゃあ」 「最後は心中ですよ。2人で」 「てめぇ大好き程度で結婚すんじゃねぇぞ」等、多くの名言を残してきた。本を読む人で、ワードセンスがあって、文学センスもある。それを活かして、雑誌『東海ウォーカー』では「アトリエの前で」というエッセイ(連載)を担当している。

 

友達は2人と公言していて、友達が少ないことを自分でもいじってるしメンバーにもいじられてる。連絡先も少ないらしい。最近は不憫キャラが定着(笑)でも楽しそうで嬉しそうだから私はあったかい目で見てる。微笑ましい。

youtu.be

 

 

 

 

ジェシー

 

誕生日:1996年6月11日

血液型:?→O型(YouTubeの企画で判明)

出身地:東京都

身長:184cm

入所日:2006年9月11日

入所のきっかけ:同じ空手道場にいたジャニーズに紹介されスカウト

ニックネーム:ジェシー、ジェス

メンバーカラー:赤

バカレアより前のジェシーを知りたい場合は樹と同じく「Hip Hop JUMP」で調べて!

 

ギャグマシーンで強心臓の持ち主。数々の大物の前でギャグを披露してきた。誰よりも自分が一番笑っている。「AHAHAHAHAHA!」という特徴的な笑い声(ホットドッグ好きそうな笑い声by樹)。つられて笑ってしまう。すごくハッピーな人。そして、とっても心が広くてあったかい人。言葉にすごくパワーがある人で、ジェシーが「大丈夫」って言ったら大丈夫な気がしてくる。バラバラになった6人を集めて「もう一回一緒にやろう」って言ってくれたのもジェシー。メンバーもジェシーに凄く感謝しているし信頼もしていて、大事な決断をする時、最終決定はジェシーがすることが多いらしい。SixTONESのシンボル(by北斗)。でも、メンバーの癒しでもあって、メンバーが疲れている時、パンツ一丁で「さっぱりしたー!」ってシャワーから帰って来るジェシーをみると、頑張ろうって思えるらしい。歩くパワースポット

 

強火堂本剛。以前ご飯屋さんで店員さんに、堂本剛が同じお店にいると言われたものの好きすぎて覗いただけで帰る。「その後メールしたの。そしたら『え?いないよ?』『嘘だよいたよ』って。カワイイ!みたいなね」強火。剛くんと電話した時間は秒単位で覚えてる。交友関係が広くて、人の懐に入るのがとても上手い。昔は交友関係広すぎてビックリしてたけど最近は慣れた。それでもビックリするような交友関係が判明することもある。

 

歌が上手で大我くんと一緒にSixTONESのメインボーカル。アメリカとのハーフでバイリンガル。英語の発音がネイティブだから、曲中の英語詞もおての物。ジェシーの発音のおかげで英語詞が薄っぺらくならない。その発音を活かして、少クラでは英語詞の歌をソロで歌ってる。抜群のスタイルを活かして雑誌「FINE BOYS」でレギュラーモデルをしていたが2020年8月号で卒業。その後は雑誌Safari」の専属モデルとなった。刊行数はFBの倍、出ている人はみんな外国人で、初登場回でアイドルと紹介されず“モデル”として扱って頂いている。日出出版さんの本気を感じる。とにかく脚が長い。リアルに身体の半分が脚。

 

モノマネが上手い。ドナルドのモノマネが十八番だけど2020年始に出演したしゃべくり007で“ドナルドたけしさん”という新キャラが誕生した。これがめちゃくちゃ面白い。

 

冒頭でも触れたように、ずっと不明だった血液型がYouTubeの企画で判明した。ジェシーの血液検査にSixTONESのメンバーが付いてくっていう家族ムービーみたいなものがYouTubeを通して世界に配信されている。かわいい。それまでSixTONESはB型3人A型2人に綺麗に分かれていたため、ジェシーがO型だと分かった時は「おーい!」みたいなリアクションだったけど、ジェシーSixTONES全員に輸血出来るんだよ…

youtu.be

最近では有吉ゼミの八王子リホームで、ヒロミさんの弟子として奮闘中。イマドキの若者な面も見せつつ、真剣にやっていて、かわいくてかっこいい。ジェシー=八王子リホームの人ってイメージが付きつつある。(私調べ)

 

森本慎太郎(もりもとしんたろう)

 

誕生日:1997年7月15日

血液型:A型

出身地:神奈川県(石川県)

身長:175cm

入所日:2006年10月1日

入所のきっかけ:中華料理屋で食事中にスカウト

ニックネーム:慎太郎、慎ちゃん、たろう、モリ(自称)

メンバーカラー:緑

 

 

SixTONESの最年少。頼もしい最年少。SixTONESのためなら1人でも戦います」ってい言ってくれた。慎太郎は、打ち合わせ中に言いにくいことも言ってくれるらしい。でもとっても気が遣える優しい人。とにかくメンバーが大好きな最年少らしい最年少。久しぶりにメンバーに会うと嬉しくていっぱい喋っちゃう。みんなといたいから、わざと企画の延ばそうとしたりする。でもお兄さんたちからも愛されてる。

youtu.be

 

SixTONESダンス隊長クロバットも得意。Jr.時代、年末年始の帝劇の舞台ではダンス選抜に混ざって堂々とアクロバットブレイクダンスを披露していた。SixTONESの2ndシングル『NAVIGATOR』では、MVではバク転、TV披露では片手バク転を披露している。運動神経抜群でダンスもキレキレ。ガテン系なのに歌声はキャラメルスイートボイスだからずるい。自分の歌声は好きじゃないと言っていたけど慎太郎の歌声もみんな好きだよ。

 

小さい頃の慎太郎がすっっっっごいかわいい。「慎太郎 幼少期」で調べるとかわいい慎太郎がたくさん出てくる。スノープリンス合唱団の真ん中でタクト振ってたのが慎太郎。当時、Jr.を仕切っていたらしく、当時中学生の中島健人が先輩である慎太郎に挨拶したら、当時小学生の慎太郎に「どう、中学楽しい?」って言ったエピソードがめちゃくちゃ好き。面白すぎる。そんなかわいい慎太郎が立派なイケメンに育ちました。

 

動物が大好きで、実家ではたくさん動物を飼っている。SixTONESには大物お坊ちゃまの大我くんがいるからあまり目立たないだけで、慎太郎も実はお金持ちの息子説がある。動物と触れ合う慎太郎は恋です。YouTubeの企画で乗馬した時、慎太郎が乗った馬がメスで「男を女の子に運ばせちゃってる」って言ってて、めっちゃ優しい…ってなった。

youtu.be

 

最近では鉄腕DASHのDASH島企画で“シンタロー”の愛称で活躍中。初回からエンジン全開で、落ちてる海藻をすぐ食べたり、城島リーダーからヌタウナギから内臓を抜く技を継承してもらったり、視聴者に莫大なインパクトを与えた。慎太郎はDASH島みたいな企画が凄く似合うと思ってたから、起用して頂いたことが発覚したときはかなり嬉しかった。

 

SixTONESのリーダーについて

SixTONESは元々リーダーは決めない方針だったけど、2020年始に嵐にしやがれに出演させて頂いたときにリーダーを決める流れに。リーダーは何をしたらいいかという質問に、嵐のリーダーである大野くんが「何もしなくていい」と答えたことで、何もしないなら髙地、と満場一致で髙地がリーダーに。当時、SixTONESはリーダーを決めないんじゃなかったの?という声もあがった。

しかし、その後、SixTONESのリーダーは高地だけど、リーダーの他にキャプテン(ジェシー)、ボス(大我くん)、会長(北斗)、主将(慎太郎)、代表(樹)がいます」ってなった。面白過ぎるけど、誰も傷つけない。SixTONESってそういうところ頭いいな~(笑)

 

 

こんな感じで!いかがでしたか?SixTONES最高!第3弾もお楽しみに!!