俺たちは違う形で売れていく

すとーんずとたいがくん

SixTONESの沼にハマってみませんか?①

 

※この記事は2017年4月に公開した記事ですが、JAPONICA STYLEのMVなどYouTubeやその他番組などでSixTONESが気になり始めた方々もいらっしゃると思いまして編集しました。(2019.09.19)尚、この機会に今まで書いてきた記事を全て編集することにしたため、一時的に非公開にしています。編集が終了し次第公開致します。

 

 

 

Jr.祭りや大運動会で、SixTONES気になる」「Amazing!!!!!!やばい」って思った方!SixTONESの沼にハマりませんか??

 

わざわざブログを開設し記事を書きます(笑)拙い文章ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

SixTONESって?

②メンバー紹介

③コンビ紹介

 

SixTONESの沼へズドン!*1しましょう!先日無事にCDデビューが決定し、2020年にはデビュー組に。(本当におめでとう( ;  ; ))本題に入る前に、これから仲間になるであろうスト担について少しだけ

 

✓沼へ引きずり込む力

SixTONES気になってるって人にはどんどんステマしてどんどんハマらせる。TwitterSixTONESが気になるとツイートすればいいねの嵐とステマのリプ。皆どんどんSixTONES担になろう!楽しいよ!って。あとは、他担の皆様に褒められるのが大好き。すぐ拡散する。あと語彙力がすごい方が多い。

 

✓ファンの年齢層が幅広い

子供から大人までファンがいるし男女問わずファンがいる。海外にもファンがたくさんいる。JAPONICA STYLEのMVには31ヶ国語の字幕が付いてます!詳しくは「#DEBUT6T*2Twitterで検索してみて!

 

 本題

①“SixTONES”って?

 

SixTONES(読み方:ストーンズ

全員が174cm越えの高身長集団。見た目は所謂オラオラ系だけど、実は優しくて礼儀正しいことを周りによくバラされるのかわいい。YouTubeのジャニーズJr.チャンネル*3での姿が面白すぎて、Cool&Sexyと言われがちだった彼らがCool&Funnyと言われるようになったのは最高の褒め言葉

メンバーは高地優吾 京本大我 田中樹 松村北斗 ジェシー 森本慎太郎(文字の色がメンバーカラー)

 

グループ名は自分たちで考えたという説もあるけど実際はジャニーさんが考えてくれたオシャレなグループ名。最初は sixtones(シックストーンズ)って発表されたけど後に SixTONESストーンズ)になりました!

 

「『TONES』は音域で『STONES』は宝石。輝く音域と個性を出して」(@滝チャンネル)

 

みんな性格も個性もバラバラで、もしただのクラスメイトだったら交わることのない人もいると思う。しかもその個性がそれぞれ割と強め。だけどその6人が集まってしっくりきちゃうこがSixTONESの凄いところ。京ジェはバチバチにハモるしすっっっごい歌が上手いけど、実はみんな歌がうまい。ジャニアイ*4でのグループ紹介曲で、SixTONES「Beautiful Harmony」だった。

(後に元号が令和に改元されて外務省が令和をBeautiful harmonyと訳すと聞いた時は正直震えた)

 

次にエモすぎるグループヒストリー

2015.05.01にクリエにてグループ結成が発表された。髙地優吾・田中樹・松村北斗ジェシー森本慎太郎が出演中だったシアタークリエでの公演に、エリザベート出演のためこの公演には出演していなかった京本大我が飛び入り参加し発表された。

この6人に公式のグループ名が付いたのは2015.05.01だけど、一緒に仕事をし始めたのは2012年に放送された深夜ドラマ私立バカレア高校というドラマに6人が選ばれた時からだった。

 

このドラマは深夜にしては高視聴率を記録して映画化もされた。6人は一緒に活動することも多くなったし少クラも6人で歌ったし直談判してSUMMARYを6人がメインでやったこともあった。バカレア組と呼ばれるやうになって、次のデビューはバカレア組とまで言われるようになったこともあった。(バカレアの映画の最後の舞台挨拶帰りの新幹線でお弁当食べながら寂しくて泣いた話がエモすぎてすごく好き。)

 

でもそう上手くは行かず、気づいたら6人での活動はほぼ無くなってしまった。目に見立て北ジェ*5が目立つようになった。シアタークリエでの公演で突然出演者が変更になったりもして、他の4人はメインからいなくなってしまった。当時は「残り者」っていう4人のLINEグループがあったらしい。それくらい目に見えてバラバラになってしまった…その後、昔やってたガムシャラJ's Party!!でまた6人でパフォーマンスしてくれたこともあったけど、それから少し経った頃のきょもほく*6の対談はこんな内容だった。

 「バカレアへの未練は無くなった」 「何かしっくりこなかった」「それぞれが自分の居場所を見つけたほうがいい」

 

この対談は私の中でかなり印象に残ってて、まだ少しだけ残ってた6人での活動に期待が、もう無いんだな、っという確信に変わってしまったし、辛くて現実から目を背けてしまった。あの時の2人はどんな気持ちだったんだろう…強がりだったのかな。

全部読みたい方は「きょもほく 対談」で検索すれば出てくるかもしれません。

 

そんな6人再集結の日は突然やってきて、2014年12月の少年収*7で、スモークの中から6人が出てきて「HELL,NO」を歌った。私はその場所にはいなかったけど、Twitterで流れてきたレポを見て震えが止まらなかった。この曲はバカレア時代に歌ったこともあったから、6人の復活を彷彿とさせた。

2015年1月にあったジェシー以外の5人でのガムシャラJ's Party!!の舞台裏映像で円陣を組む模様が放送されて、その時「ジェシーいないけど頑張ろう」って言ってて、6人が当たり前みたいで凄く嬉しかった。

それからまた6人でパフォーマンスするようになって少し経った頃にSixTONESの結成が発表された。

 

それから、初めてのSixTONESの6人としてのお仕事が「少年たち〜世界の夢が…戦争を知らない子どもたち」。でも平坦な道ばかりでは無くて、バカレア組解体後に離れていってしまったファンも多くて、この公演はSixTONESだけでは埋まらないと判断されてSnowManに手助けをしてもらうことになったことが後日語られた。

SixTONESのデビューまでの仕事はまた別の記事にまとめる予定だけど、6人で仕事をしたり個人個人が外で頑張ったりしていたらいつのまにか5年目になっていた。正直色々あったな〜って今になって思う(笑)

でも、やっと、やっと6人でデビューできることが本当に嬉しい。改めてデビュー決定おめでとう!!!

 

とりあえずオススメのSixTONESの動画のリンクを貼っておくので、とにかく見てください!

 

JAPONICA STYLE 日本語ver. MV

SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video] - YouTube

JAPONICA STYLE 英語ver. MV

SixTONES - JAPONICA STYLE [English Ver.] (Lyric Video) - YouTube

 JAPONICA STYLE ダンス動画

SixTONES【ダンス動画】JAPONICA STYLE (dance ver.) - YouTube

 

YouTube Fan Festa Music

https://youtu.be/ZOueu971KUE

 

Jungle

SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

 

Amazing!!!!!!

SixTONES - Amazing!!!!!! (FocusCam @ Osaka-Jo Hall "CHANGE THE ERA -201ix-") - YouTube

 

“Laugh” In the LIFE

SixTONES - "Laugh" In the LIFE (FocusCam @ Osaka-Jo Hall "CHANGE THE ERA -201ix-") - YouTube

 

Mr.ZUDON

SixTONES【Mr.ズドンがやって来た】みんなで一緒に楽しもう!! - YouTube

 

 

まとまりの無い長い文章を読んでくださってありがとうございました。

次回SixTONESメンバー紹介」編も頑張って書きます…!

 

*1ズドン!

ジェシー発信の合言葉みたいなもの。ジェシーが「せーの!」と言ったら拳をあげてズドン!締めはとりあえずズドンだし、ついに曲まで出来た。(最後のリンク)

 

*2 #DEBUT6T

海外のスト担の方が作ってくれたタグ。気になったらとりあえずエゴサ

 

*3 ジャニーズJr.チャンネル

2018年3月に開設された、TravisJapan(水曜更新)、SnowMan(木曜更新)、SixTONES(金曜更新)、美 少年(土曜更新)、HiHiJets(日曜更新)の五組によるチャンネル。現在、SixTONESはジャニーズJr.チャンネルを卒業し、単独アーティストチャンネルを開設。金曜日はSixTONESから7MEN侍へとバトンタッチされた。

 

*4ジャニアイ

2016年12月と2017年1月に帝国劇場で行われた「JOHNNYS' AllSTARS ISLAND 」のこと

 

*5 北ジェ

松村北斗ジェシーのこと

 

*6 きょもほく

京本大我松村北斗のこと

 

*7 少年収

NHK BSプレミアムで第1.2金曜日(日曜再放送に放送されているザ少年倶楽部という番組の収録のこと